ほーゆーのボディビル日記

某大学でスポーツ医学の勉強をして、ボディビルをしている学生です。アウトプットの場として僕がいまやってることや趣味をゆるく載せて誰かが参考にしたり、何かを感じてくれたら嬉しいです。

命を育てるということ~平成最後の稲刈り~

こんにちは!

ほーゆーです。

 

最近すっかり寒くなりましたね~

 

10月も後半になり、今年も残すところ2ヶ月くらいになってしまいました。

平成も最後になるこの時期、皆さんやり残したことは無いですか?

自分はまだまだいろいろあるので、頑張ります!!

 

そういえば、もう先月の話になるのですが一か月前のこの頃は稲刈りをしていました。

最近になってお写真を頂いたので、その感想を残そうと思います。

 

9月後半、このシーズンになると稲刈りが始まります。

僕は今年の3月からインターンで行かせてもらっている会社が事業でやっていることで、千葉県の匝瑳市で田んぼを開墾し、お米を育てていました。

f:id:hoyuforyou:20181021023159j:image

やはり日本人といえばお米ですね!

僕のこの体を作っているのはお米のおかげだと思っています。

 

自分はお米をおかずにお米を食べられるくらいなのですが、皆さんはいかがでしょうか?(笑)

 

てかなんで米を育て始めたの?という疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

 

近年、あの大手ジム様が流行らせたのがきっかけでダイエットで糖質制限が流行っています。

 

糖質制限ダイエットとは、体のエネルギーの大元である糖質(グリコーゲン)を普段一日に摂取している中で大幅に減らします。

 

基本的に人間は糖質(グリコーゲン)からエネルギーを生成して運動をしているのですが、それを断つと次に体内の蓄えている脂肪からエネルギーを使い、痩せていくという方法ですね。

 

これが、ぶっちゃけびっくりするくらい早く効果が出るので痩せちゃいます。

これを利用してダイエットをする人が増えています。

 

でもこれってとても危険なんです。

 

糖質は脳や血管、神経などの成分となり、エネルギー源なのです。

それを制限してしまうと…

少しずつそれらに影響が出てきます。

 

後はわかりますね…?

 

それは危険なので、糖質をしっかりとり脂質を徐々に減らし、長期的になってしまいますが、リバウンドの可能性も低く、健康的なダイエットをしようということで炭水化物(糖質)であるお米を食べつつも減量していくという方法は我々は推奨しています。

 

だから、お米を最初から育てちゃおうというとても素敵な企画なのです(笑)

 

元々は更地だったこの荒野を

f:id:hoyuforyou:20181021023711j:image

 

 

f:id:hoyuforyou:20181021023345j:image

 

 

雑草を切って耕します!


f:id:hoyuforyou:20181021023545j:image

 みんなで協力して、田んぼが完成!

こうして

f:id:hoyuforyou:20181021023659j:image

 

こんな感じに
f:id:hoyuforyou:20181021023704j:image

f:id:hoyuforyou:20181021031908j:plain

田植えをして、定期的に雑草を抜いていきます。

 

f:id:hoyuforyou:20181021031857j:plain

月日は流れ…

 

f:id:hoyuforyou:20181021031849j:plain

f:id:hoyuforyou:20181021031854j:plain

このような感じに!

いや~すべてを育てたわけではないですが、皆で育てた稲が自分も少なからず貢献していたんだなと思うととても感慨深くなります。

 

こうやって今までお米は作られて食べてきたんだなと感じると、より一層ご飯は残せなくなりますし、改めて食のありがたみがわかります!

 

僕がこのお米を育てた中ですごく感じたことはこの事業の担当者の思惑通りなんですが「なんか自然っていいな~」ってことです!(笑)

 

周りには山、木、虫、鳥のさえずりがあって、「あ~これが自然か~」ってなって良く目を瞑っていました。(笑)

 

僕は東京に生まれたので、農作物を一から育てるということを経験したことがないです。でも、これを経験できたことによって、自然に意識、エネルギーを向けられ、自分らしくいられることができました。

 

自分らしくいられるってとても大切で素敵なことだと思います。

その一つの手段として自分は自然とかかわることでした。

 

また来年もやるので、是非興味があったら連絡してほしいです!

一緒にやりましょ!

皆でレッツお米つくり!!

f:id:hoyuforyou:20181021032641j:image