ほーゆーのボディビル日記

某大学でスポーツ医学の勉強をして、ボディビルをしている学生です。アウトプットの場として僕がいまやってることや趣味をゆるく載せて誰かが参考にしたり、何かを感じてくれたら嬉しいです。

コーヒーの魅力

こんにちは!ほーゆーです!

 

突然ですが、みなさんってコーヒーはお好きですか?

 

f:id:hoyuforyou:20181010111301j:image

 

僕はすっごく好きです!(聞いてねえよ笑)

 

今回は僕の趣味でもあるコーヒーについての魅力を割かししっかりと紹介していきます。(笑)

 

またまた質問ですが、コーヒーといって皆さんは何を想像しますか?

「大人のイメージ」「苦い」「食後」「カフェイン」

色々あると思います。

 

ただ、今回は自分はボディビルをやっているのでこれを少し混じえて説明していこうと思います。

 

さっきの想像でカフェインをあげたわけですが、やはりコーヒーの魅力というか、特徴のひとつにカフェインがあります。

 

これって、ただ寝れなくなるっていう訳じゃなくて様々な効果があって寝れなくなっちゃうんですね。

 

カフェインの効果としては

・中枢神経を刺激し心拍数が上昇することによって新陳代謝が上がる。←トレーニングにつながる

・利尿作用で体をデトックス←飲みすぎるとトイレによく行っちゃうのでめんどくさいですけどね(笑)

・ターンオーバー(お肌の新陳代謝)の促進にもつながる。←あら素敵

・交感神経を刺激し、血流がアップするとくすみやむくみが改善。←これもいい効果。これがあるから寝れなくなるんですね

 

まだまだあるんですが、こんなにあるんですね!

 

でも、さらにさらに女子には必見の効果も!

 

コーヒーにはカフェインの他にクロロゲン酸というポリフェノールが入ってます。

これがすごい効果をもたらしてくれるんです!

 

クロロゲン酸の効果

・皮膚の酸化を防いでニキビを予防する効果←マジすか

・抗酸化作用でエイジングケア←若さ保ちましょう

・美白効果も←僕もお肌気にするのでほんと助かります(棒)

・脂肪燃焼を邪魔する酵素やホルモンの働きを弱める効果も←これこれ!よって脂肪燃焼する効果のある酵素が活性化して痩せやすくなるとか!

 

これって日焼けをして肌にダメージが多いボディビルダーやコンテスト選手にも本当に効果があるみたいです。

 

だから僕のお肌は綺麗なのかな(やかましいわ)

 

ダイエットで使いたいって人は、運動の30分前に飲んでから運動してみると効果があるようです!

 

ただし、飲みすぎると逆にニキビが増えたり、胃が荒れちゃったりしちゃうのでご注意を!

 

ちなみにダイエット効果を狙って「コーヒーってこんな効果があるのか!早速飲んでみよう!」といって砂糖とミルクを入れたら意味が無いです(笑)

 

あくまでコーヒーってブラックのことを言ってます!意外と知られてない?ようですがコーヒーにはカロリーが無いんですね!(厳密に言うと少しはあるが、ほぼ0に近い)

 

「えーコーヒーにがーい。だから飲みたくなーい」

って人がいると思うんですけど、こればっかりは慣れてくださいとしか言えないですね。(笑)

 

ざっとコーヒーの魅力についてはこんな感じです!

僕はコーヒーの効果を狙って飲んでいる訳ではなくて、シンプルにコーヒーが好きで飲んでます。たまたまこんなに効果があってわーい。やったーって感じなんです。(笑)

 

今回はここまで!

まだまだ2回目ですが、更新頻度はあまり落とさずにこれからもブログを更新してみようと思います!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

f:id:hoyuforyou:20181010115511j:image